Music: "And I Love You So", and more

(posted: 2008/07/31/3:08 JST)

ふと音楽を聴いていて思った、"And I Love You So" って良いタイトルだなぁと。多分タイトルが良い曲というのは内容も充実しているんだろうと思い、iTunesのライブラリを漁ってみることに。なにか他に「これは」と思うタイトルの曲はないのかな・・・。6,000曲以上のライブラリの中からそれらしき音楽たちを抽出してみた。

  • And I Love You So / Don Mclean
  • So Cruel / U2
  • 今夜月の見える丘に / B’z
  • Music is My Hot, Hot Sex / CSS
  • (I Can't Get No) Satisfaction / The Rolling Stones
  • もっと近くで君の横顔見ていたい / ZARD
  • Can’t Tell Me Nothing / Kanye West
  • Sometimes You Can’t Make It On Your Own / U2
  • JAL to Tokyo / underworld
  • Nothin’ But The Blues / 松本孝弘
  • Ain’t No Sunshine / Bill Withers
  • milk tea / 福山雅治
  • Spirit dreams inside / L’Arc~en~Ciel
  • A Song for XX / 浜崎あゆみ
  • Perfect Timing (This Morning) / Orba Squara
  • Fields Of Gold / Sting
  • We Are the World / U.S.A. For Africa
  • Speed of Sound / Coldplay
  • ART OF LIFE / X JAPAN
  • くるみ / Mr.Children
  • 真夜中は純潔 / 椎名林檎
  • 薄荷キャンディー / KinKi Kids
  • Soundscape / BoA

いろんな曲がある。洋邦楽問わずに。タイトルも様々。日本語で良い感じのものもあれば、簡潔な英語タイトルのものも。U2の "Sometimes You Can’t Make It On Your Own(自分ではどうにもならないことだってあるんだよ)" に至っては説明くさいタイトルだが、哀愁が漂っている。おそらくこれらでプレイリストを作ると素晴らしいラインナップになるだろう。朝は "Perfect Timing (This Morning)" に始まり、夕方に "Soundscape" を聴き、夜に "今夜月の見える丘に" を聴くと最高だ。

* * *

まだ福岡帰りを決めていない中、ディズニーランドホテルにも行きたいなぁ(もう決まってるけど)とか、大阪に行きたいなとか、色々考えているだけで楽しみが広がって困る。そんなときにこれだよ。なんだよ、そのタイミング。


HD画質で撮れて実売50,000円以下とか。三洋タイミング良すぎ。ビデオカメラ持っていないから、常々欲しいなとは思っていたけど、ついにこのpinkに押されて買ってしまいそう。8月22日かぁ。ちょっと待たされるな〜。

* * *

最後のレポートも終わり、明日でテストも終わり。なんか早いね。8月上旬には何やら撮影が入っているみたいで、どうなるのか楽しみだけど、突然の雷雨は勘弁てことで。


Read Users' Comments ( 0 )

(posted: 2008/07/28/22:00 JST)

会社法わからんぞ・・・ということで、もうここは参考書様に頼るしかないと思い、住んでる近辺で一番近い大きな都市「東京都・・市」に電車でゴー。大型量販店で早速オススメの参考書を聞いてみた。
おいら「会社法の評判のいい参考書ありますか?」

スタッフ「それでしたら、最近大好評で、ついさっき再入荷したばかりのこれはどうでしょう?」

おいら「D...R...A...G...O...N...Q...U...E...S...T.....V?」

スタッフ「一部のファンの間ではDQ5と呼ばれています」

おいら「(これで会社法をマスター出来るのなら・・・)じゃあこれ下さい!」

スタッフ「まいど!」
家に帰って早速この「参考書」を何か白いものに入れて、起動?してみたら、なにやら聴いただけで懐かしく・感動してしまう音楽が流れ出す。これが会社法か。さすが、凄まじい威力だ。・・・知っているよ。いや、知ってたよ。これだけでは会社法はマスター出来ないことを。僕はこの "DQ5" の音楽をiTunes Storeで買った。まさに売買契約。見事に法律行為をやってみせた。もうこれだけで満足。

え?それだけじゃ足りないって?会社法とは直接関係ない?そう思っていらっしゃる方のために、また一つカミングアウトしましょう。実は僕、ある会社の株主なんです。もうそれだけで十分でしょう。まさに会社法!DQ5やっていい?今レベル・・・じゃなくてページ10くらいなんだ。もっと勉強したいんだ。


* * *

怖い夢を見た。凄く可愛い女の子が、実はナイフ投げのプロで、次々と倒されていく。必死で逃げて、逃げて、逃げて・・・忘れた。とにかく怖かった。多分一つくらい刺さったかもしれない。なにあの女の子、可愛い顔しておっかない。こういう夢は見たくない。二重に裏切られるという。

さて、明日は会社法の試験。もう僕は "DQ5" のおかげで完璧だけどね!

・・・こんなんでええんかな。。。


Read Users' Comments ( 0 )

(posted: 2008/07/21/00:45)
昨日だったか、アニメ映画版の『時をかける少女』を地上波でやっていた。アニメの映画というのもをこれまで片手で数えられるくらいしか観ていない(ドラえもんとかを除いて)僕にとって、久々のアニメ。気が向いて録画して観たんだよね。今度Blu-rayでリリースされるらしいけど、画質では同等の地デジ放送で観ると、アニメも綺麗だなー。

原作は言わずもがな筒井康隆。何度も映像化されていて、過去にどの作品を観たか定かではないけれど、これが初めてではないと思う。この映画は絶賛の嵐だったにもかかわらず、公開当時はもちろん観ていない。今回が初めて。でも今回観ていて気持ちよかった。現代版『時をかける少女』としてはうまくアレンジされている。これならBlu-ray版発売がファンの間で待望されていたのも理解できるかも。

そしてアニメといったらポニョ。日テレ見ていたら必ずといっていいほど、あの耳障り・・・じゃなかった、なんとも印象に残る曲を聞く。もちろん映画観たい。だけど残念ながら、驚くことに僕は今まで一度も宮崎映画を観ていない。友達と、彼女と観るには相応しく、映画としては無難なはずなのに機会がなかった。嫌いだからというわけじゃない。本当に運悪く観ていないのよ。だからどこから観たらいいかいつも聞くんだけど、人によってマチマチ。で結局まだ観たことがない。逆にこの珍しい状態を大事にしたいとも思うけど・・・。

* * * *

U.S.のiTunes Storeで、MLBの2007年オールスターゲームムービーを1.99ドルで買った。2008も出ていたけれど、今年のはイマイチ。というか昨年のが凄すぎただけかも。なんといってもイチロー。アナウンサーのイチロー連呼。懐かしいなぁ。


Read Users' Comments ( 0 )

Original: MOVE TO SOUNDSCAPE/RS


THE OTHER SIDE OF "RINGO-SANCO" はこれまで ".Mac" サービスを使ってiWebで書いていて、それをRSSでmixiにも配信していました。今回、".Mac" が "MobileMe" にリプレイスされたことで、一つの区切りとして、TOSOを見直し、新たにmixiと連動させたブログ "Soundscape/rs" を開設。もちろん管理人は "ringo-sanco" のfuji ryuichiroです。TOSOは今後の方針を検討中。

こんなところから始めるのもどうかと思いますが、"Soundscape/rs" の日本読みは「サウンドスケーパーズ」で、rsにはringo-sancoの意味も含まれています。というか早い話、soundscapeが既に使用されていて(当たり前だけど・・・)単に違和感ないのにしたかったからかもしれません。今後はこのブログがmixiに投稿されちゃいます。どうぞよろしく。

前説おわり。

さて、iPhone 3Gの存在に関しては、認知度が既に50%を超えているらしく、発売開始までCMをやらなかった割には随分だと思う。ただし「買うか?」との問いには皆疑問符がつくのは理解できるし、実際に私の友人でも知るところで1人しか購入していない。昔から彼とはいつもケータイが被るのだ。晴れて「ただとも」になって、この前1時からずっと通話していた(Skypeでいいじゃん)のだけど、iPhone 3Gの魅力はもしかすると電話機能が担っているのかもしれない。

携帯電話で電話出来て当たり前じゃん、という問いは尤も。でもiPhone 3Gの凄いのは、電話をしつつ、全ての機能を弄られる点にある。日本のケータイは電話しながら何かをするには「変なボタンを押すと電話切れるのでは?」という不安が伴う。iPhone 3Gでは「通話終了」を押さない限り決して終了しない。その友達と話していて、「あのアプリが〜」という話になると瞬時にApp Storeを閲覧しながら話すことも出来る。またメールを電話しながら使うことも出来る。例えばシチュエーションとしては「おもしろい写真送るよ」という話になってすぐメールで受け取れ、リアクションしつつ写真を保存する。次のPCとの同期のとき、PCに転送される。

今述べた機能の中には、当然一般のケータイで出来ることも含まれる。ただし、ユーザビリティの面では断然iPhoneが上だ。通話はお互いハンズフリー(もしくはヘッドセット)で行い、手は余っている。こうした環境で、ベストな使い方が出来るだろう。

ただし危惧していることもある。しかもその懸念は女子高生から発せられた。表参道で並んでいて、15時くらいにまさにソフトバンク表参道の前まできたとき、下校中の女子高生集団がiPhoneのことを話している。「みんな同じケータイって嫌じゃない?」。そのときは「うるせーよ」とジョークを飛ばしたが、よくよく考えると確かに被りまくり。既に友人と被っている。私のAppleファンの間では数十人も買っている。なんとかオリジナリティを出したいところだが、ストラップも付けられない仕様で、なかなか難しい。うーん、ペイント?デコレーション?ちなみにスワロフスキーのデコレーションには若干の憧れも。

とはいえ魅力は語り尽くせない。どうやらここ数回の記事はiPhoneが少なからず登場しそうだ。


Read Users' Comments ( 0 )

Twitter: July 07-19

Twitterのつぶやきを振り返ってみる。

アフリカ、アメリカ、次はイギリス・・・ 08:57 AM July 07, 2008 from web

期末試験の勉強の話。まず厄介な「アフリカについてのレポート」から片づけ、そして「アメリカの文学についてのレポート」を片づけ、「イギリス映画」についての試験勉強・・・一体何学部だ。。最近「刑罰についてのレポート」を書き、ようやく専門に復活した。

まーた留学生いっぱい動員して 笑 05:56 AM July 08, 2008 from web

中国の胡錦涛国家主席が洞爺湖サミットのため来日したときの空港でのお出迎えの話。他国と比較すると明らかに違った。ご苦労さま。

熱が・・・夏風邪? 09:14 AM July 08, 2008 from web

iPhone 3G購入前まさかの体調不良・・・。37.5度の熱。結局体調不良のまま突入。でも買うと安心したのか、どこか行っちゃった。

警棒持った警官だらけだ〜普段からこうしてほしい 11:24 AM July 09, 2008 from

サミット期間中に六本木に行ったときのこと。渋谷、青山一丁目、六本木いたるところに警棒を持った警察官が。普段からこれくらいしないと通り魔などの犯罪はなくならない。

加藤紘一。あーだめだ。なんで?旧社会党以上にのめり込んでいる。。なぜ政府は救う会に冷たく当たるのか・・・。 ... 02:47 AM July 10, 2008 from web

この人は一体何を考えているのか・・・。BS番組で「約束通り拉致被害者を北朝鮮に返せばよかった」とコメント。この人もそうだけど、自民党は本当に拉致解決のために行動しているのか・・・つくづく疑問。

今向かっています 表参道どんなかんじかなあ 10:30 PM July 10, 2008 from mobile web

iPhone 3G発売前夜。表参道へ。着くとそこは異様な雰囲気。ケータイの新風に次の日のマスメディアはとにかく凄かった。

どこかの大使にはおひきとり願おう 03:50 PM July 14, 2008 from twitterrific

韓国の大使。学習指導要領の解説書に竹島明記により、今後竹島についての記述がほとんどの教科書にされるだろう。もし大使帰って、抗議きて、やり直し、ということになったら政府は干渉されたのと同じ。この大使日本に戻りなくないらしい。じゃあ丁度いいじゃない。

固有の領土と明記すべきだった... 07:18 PM July 14, 2008 from twitterrific

同上。はっきり言って明記だけじゃ足りない。領有について書いてない。ただし良識ある教科書出版社のなかには記述するところもあるだろうから、そちらに期待。

この暑さを擬態語で表したい・・・。 03:26 PM July 17, 2008 from web

最近暑いよ。あの家から出たときの暑さ。あれを表したいんだけどなかなか難しい。むほっ、むわぁ〜ん、なんかこんな感じ


Read Users' Comments ( 0 )