吉高由里子と戸田恵梨香


今のお気に入り。吉高由里子と戸田恵梨香。戸田恵梨香はもう充分ポピュラーだから、「あの怖いの」が好きな人は大方好きだと思う。媚びない感じが良いよね。で、吉高由里子だけど、こっちのほうがまだ登場したて、という感じ。連ドラではちょいちょいと出ているし、映画も『蛇にピアス』で主演だったけど、まだまだ知名度は低いかも。

吉高由里子ねー、なんかキツネみたいでいいよね。あと声も好き。KDDI的ポスト仲間由紀恵是非吉高由里子で(なんか中国語っぽくなった)。戸田恵梨香は最近安い写真集出していたから買った。セシルとコラボで、戸田恵梨香デザイン限定トート付き980円は安い。集英社、強いな。セシルどうでもいいけど、写真集は980円と思えないほど充実。

でこの二人どちらも一つ下の20歳。例えば蒼井優や上戸彩や宮崎あおいなどの主力女優が挙って2つ上なのと、なんら魅力を感じない長澤まさみや井上真央が同い年なのを考えると、一つ下が好きな傾向にあるのかも。サンプル少ないか。なかなか思いつかない。


今日、六本木のバス停で、手にガイドブックを持った外国人女性二人組に "Can you speak English?" と訊かれた。純日本人としては「おまえこそ日本語喋られるのか?」と聞きたいところだけど、路頭に迷ってそうで、円高なのにわざわざ日本に観光に来てくれている人に、人の良い日本人がそんなこと言うわけない。"もちろん" と答えたら(うそ)、なにやら "big spider" を探しているそうだ。

ロケーションから、おそらく、と思ったのが、六本木ヒルズの森タワーふもとにある「ママン」というパブリックアート。『宇宙戦争』に出てきそうな巨大グモは、ルイーズ・ブルジョア氏によるデザイン。この "big spider" がそんなに有名なのかは分からないけれど、多分あっているからお役に立ててよかった。でもヒルズの中でこのアートの位置を説明するのが面倒(というかヒルズを把握できてないから説明できない)ので、"walk around the tower" と言っておいた。"たぶん分かるよ、でかいから" と。じゃあ、したあとに横にいたオジサンが「なにを聞いてきたの?」と。「巨大グモ」と。今度はこのオジサンに説明か・・・。


0 コメント: