実は2ヶ月ほど前から熱、咳が続いていて体調が悪い。だから新型インフルエンザの心配はあまりなかったのだけど、時期が時期で、あまり咳をしているのも好ましくないとずっと懸念していた。今日、部内でもっぱら僕が新型インフルエンザだという噂が広まっているという謎の情報を入手した。先に述べた通り時期も時期な上に大阪旅行ときているから、そう思われても仕方がない。ただ敢えて言うと、インフルエンザって何をしようという気力すらなくなるくらいシンドイものなので、自分がかかっているとは思っていなかった。

ただはっきりさせてたい気持ちもあるし、咳止めもなくなったので、かかり付けの病院でインフルエンザの検査をしてもらった。主に血液検査なので、採血後20分程度で結果が出る。陰性。当たり前ちゃあ当たり前か。でもこれで完全なエクスキューズが出来上がった。お墨付きを頂いたわけだ。

でも結局は全国に広がるだろうから油断はならない。マスクとウガイは効能がないとして、手洗いはちゃんとしないと。それでもワクチンがない現状、かかるときはかかるのだけどね。季節性と同じということも言われているので、それほど危機感を持つ必要もないと思う。同時にパンデミック状態であることも間違いないけれど。


0 コメント: